九州自動車道、熊本インターから市街方向へ約30分走ると、県道1号線の上方に『新堀橋』が見えてきます。
この橋は、県道303号線に架かっていて自殺の名所として知られている場所です。
橋の高さは40mほどあり、飛び降りればほぼ間違いなく自殺は成功!
もし一命をとりとめたとしても、走行中の車にはねられるため自殺の確実性が向上するとされています。
今回は、このように自殺の名所で心霊スポットとして知られている『新堀橋』を紹介していきます。
『新堀橋』とは
『新堀橋』は、熊本城と京町台地の間の空堀に架けられた長さ30mの高さ40mほどの橋です。
過去には、熊本城の北側を守る重要な場所でしたが、現在では橋の下には県道1号線が通っています。
『新堀橋』の場所
熊本県熊本市中央区
橋の下は交通量の多い道路なので安全に気を付けて下さい。
『新堀橋』で起きた事件
『新堀橋』では、過去に投身自殺が多発したと噂されています。
ただ、過去の記録をザっと調べても自殺が多発したという情報は見つからず、転落による事故が1件記録されているだけでした。
この地域は、明治時代の神風連の乱と西南戦争の舞台になっているので、そちらの方が心霊現象への影響が強いかもしれません。
『新堀橋』には、不自然なほどしっかりとしたフェンスが設置されているほか、お地蔵様も安置されています。
救命地蔵が安置されているので、情報に残っていなくても自殺はあったのかもしれませんね…。
『新堀橋』 でウワサされる怪異
『新堀橋』では、女性の幽霊や少女の幽霊の目撃談が多いです。
また、過去に自殺した方の霊が彷徨っていると言われています。
肝試しに訪れた人のなかには、寒気や頭痛がしたという話もあるようです。
噂される怪異
- 女性の霊の目撃談がある。
- 少女の霊の目撃談がある。
- 肝試しで寒気や頭痛を感じることがある。
心霊スポットに面白半分で出掛けるのは危険ですね!
まとめ
今回は、自殺の名所・心霊スポットとして知られる『新堀橋』を紹介しました。
現地には転落防止用のフェンスが設置され、間違いが起こらないように対策されています。
また、お地蔵様が安置されているため、過去に何かが起きた雰囲気は抜群です。
熊本城に近い場所にある心霊スポットなので、観光のついでに訪問するには最適です。
交通量の多い場所なので、安全には十分配慮してくださいね…。