『地球岬』とは
『地球岬(ちきゅうみさき)』は、北海道室蘭市に存在する岬です。
北海道・室蘭市、絵鞆半島の最南端に位置し、北海道稚内市の宗谷岬・北海道標津郡中標津町開陽にある開陽台とあわせて、地球が丸く見える北海道の三大観光スポットとして知られています。
名前の由来はアイヌ語で、「断崖」を意味する「チケブ」が変化して「チキウ」⇒「チキュウ」となり、地球岬と呼ばれるようになったと言われています。
『地球岬』の場所
〒051-0003 北海道室蘭市母恋南町4丁目
人気の観光地なので、他の観光客の迷惑にならないように注意しましょう。
『地球岬』で起きた事件・事故
地球岬は、「北海道の自然100選」で1位に選ばれた景勝地として人気の観光スポットですが、断崖絶壁があることで自殺の名所として知られています。
地球岬には、このような話があるそうです。かつてカップルが2人で飛び降り自殺を試みました。
男性の方は即死だったのですが、女性は途中の木に引っ掛かってしまい生きたままカラスの餌となりました。
痛みと絶望のなかで女性は絶叫しながら死んでいった上、遺体は1ヶ月間も晒されていたそうです。
今でも女性の絶叫が聞こえてくるとか…。
『地球岬』でウワサされる怪異
地球岬は、展望台の一番高いスペースに『幸福の鐘』が建っています。
夜になると、誰もいないのに幸福の鐘が鳴り響くことがあるそうです。
鐘の音を聞くと、途端に体が重くなったり寒くなったりすると言われています。
また、日中でも崖の向こうにぼんやりと人影が見えたり、写真を撮ると手や足が写り込むといった心霊写真が写るそうです。
ウワサされる怪異
- 夜になると、誰もいないのに幸福の鐘が鳴り響くことがある。
- 夜に『幸福の鐘』の鐘の音を聞くと、体が重くなったり寒くなったりする。
- 日中でも崖の向こうにぼんやりと人影が見える。
- 写真を撮ると心霊写真が写る。
- 肝試しに行くと、死者の霊が憑いて来る。
面白半分で訪問するのは危険な場所のようですね!