『諏訪湖』とは
『諏訪湖』は、長野県諏訪市に存在する湖です。
諏訪盆地の中心に位置している諏訪湖は、海抜759m、湖周15.9km、面積13.3km2の信州一大きな湖です。
湖畔では散策やジョギング、湖上ではボートや釣りを楽しむことが出来るため、たくさんの人々が憩いの場として利用しています。
『諏訪湖』の場所
〒392-0016 長野県諏訪市 諏訪湖
水難事故が多く発生しているようなので、訪問の際は事故に遭わないように注意しましょう。
『諏訪湖』で起きた事件・事故
諏訪湖では『2004年に小学生の男児が行方不明になり、捜索の末に遺体となって発見される』と言う事故が発生しています。
また、諏訪湖では昔からの曰くがあるとされ、その内容は以下のような内容です。
『明治時代ころに、製糸工場で過酷な労働を強いられた未成年の少女達が、労働に耐えきれなくなり諏訪湖に身を投げた』そうです。
他にも『2009年12月には車の転落死亡事故』『2012年2月には諏訪湖付近の敷地内で発見された燃えた車の中から2人の遺体が見つかった』という事件や、水難事故が多発していことも心霊スポットと呼ばれる要因だと考えられます。
自殺する人も結構な数いるそうです…。
『諏訪湖』でウワサされる怪異
諏訪湖では、少女の幽霊の目撃が多いようです。
また、『誰もいないのに女性の誘うような声が聞こえる』『電話ボックスに女性の幽霊が現れる』『湖面から無数の手が伸びてくる』『突然、湖に引き込まれそうになる』など恐ろしいウワサが絶えないようです。
ウワサされる怪異
- 少女の幽霊が現れる。
- 誰もいないのに女性の誘うような声が聞こえる。
- 電話ボックスに女性の幽霊が現れる。
- 湖面から無数の手が伸びてくる。
- 突然、湖に引き込まれそうになる。
供養はされていても成仏できない霊が、生者を引っ張ると言われているようです。