広告 九州・沖縄の心霊スポット 心霊スポット 福岡県

最恐心霊スポット⁉福岡県八女郡広川町『十三佛(じゅうさんぶつ)』の噂!

福岡県には多くの有名心霊スポットが存在していますが、なかでも犬鳴トンネルを超えて、最恐と噂されるのが『十三佛(じゅうさんぶつ)』です。

寺社仏閣に関連する施設や土地では、心霊現象のウワサが語られることが度々あります。

本記事では、福岡県八女郡で心霊スポットと噂される『十三佛(じゅうさんぶつ)』の情報を紹介していきます。

福岡県『十三佛』とは

十三佛『じゅうさんぶつ』は、福岡県八女郡広川町に存在する石仏・慰霊碑が設置されたスポットです。

本来の十三佛とは十三仏と書き、浄土真宗や真言宗などで重要視されている13体の仏様を指しています。

室町時代に入って、日本で考えられた冥界の審理に関わる13の仏様(正確には如来と菩薩)で、死者の初七日から三十三回忌までを司る仏様です。

初七日から三十三回忌までは、それぞれ、初七日は『不動妙王』二七日は『釈迦如来』三七日は『文珠菩薩』四七日は『普賢菩薩』五七日は『地蔵菩薩』六七日は『弥勒菩薩』七七日は『薬師如来』百か日は『観世音菩薩』一周忌には『勢至菩薩』三回忌には『阿弥陀如来』七回忌には『阿閃如来』十三回忌には『大日如来』三十三回忌には『虚空蔵菩薩』となります。

福岡県八女郡の十三佛は特定の場所を指す地名ではなく、地元の人たちが、石仏が集まっている場所を信仰の対象として十三佛と呼んでいるそうです。

『十三佛』は、死後の世界における霊魂の浄化や救済を司るとされていますが、この十三佛は経典にはなく、室町時代の俗説であるといわれています。

『十三佛』で起こる心霊現象

十三佛付近には、多数の石仏やお地蔵様が立ち並んでいて、洞窟手前には不動明王像が聳え、その先には小さな洞窟、洞窟内には首のないお地蔵様や、赤く塗られた石仏が存在する様です。

普通であれば、石仏が並ぶ光景はありがたいものなのでしょうが、周囲が危機の陰により常に薄暗いことや破損した仏像やお地蔵さまが放置されているため、ある意味で異様な光景と言うことも出来ます。

そういった理由からか、十三佛では祟りや心霊現象のウワサが流れています。

お地蔵様の配置がかわる

十三佛では、設置されているお地蔵様の配置が変わることがあると言われています。

無数に立ち並ぶお地蔵様・・・たまには場所を変わりたくなるのかもしれません。

笑い声を上げると祟られる

十三佛では、立ち並んでいる石仏やお地蔵さまに悪戯すると、祟られるというウワサが流れています。

過去に性質の悪い若者集団が、イタズラ目的で笑いながら石仏に赤いペンキをかけて汚したそうです。

それ以来、十三佛、特に洞窟の近くで笑い声を上げると、過去に悪戯をした若者グループと勘違いされて祟られると言われています。

白い服の女性の幽霊が出現

十三佛では、白い服(ワンピース)を着た女性の幽霊が出現すると言われています。

肝試しをした人のなかには、女性の幽霊を見た後に体調を崩した者もいると言われています。

ウワサされる心霊現象

  • 笑い声をあげると祟られる。
  • 白いワンピースの女が現れる。
  • お地蔵様の配置がかわる。
  • 石仏に悪戯をしたり破壊すると呪われる。
  • 霊感が強いと、悪霊に取りつかれる。

多少理不尽な現象もありますが、お地蔵さまを壊して祟られるのは自業自得では?

『十三佛』の場所

日本、〒834-0102 福岡県八女郡広川町水原

住所〒834-0102 福岡県八女郡広川町水原4103
最寄り駅善導寺駅
アクセス善導寺駅から徒歩でおよそ104分
備考駅からは非常に距離があるため、車での移動がおすすめです。

『十三佛』で過去に起きた事件・事故

十三佛で過去に起きた事故や事件で命にかかわるようなものは、発見できませんでした。

ただし、石仏やお地蔵さまに対する悪戯は発生しているようです。

クリックすると動画に移動して、再生すると音が出ます。ご注意を!

『十三佛』心霊スポット化の理由を考察

十三佛が心霊スポットと呼ばれるようになった理由は、十三佛の雰囲気が大きなものだと考えられます。

心霊現象としてウワサされる『お地蔵様の位置が変わる』については、そもそも無数にあるお地蔵様の場所を正確に覚えているとは思えません。

また、『祟り』の噂は、寺社仏閣に関するものをいたずらに破壊したとなれば、その後に起きた不運を祟りに結びつけてしまうのが人間と言うものです。

もともと、石仏やお地蔵様が立ち並ぶような土地なので、なんらかの謂れや霊的なすっとである可能性は否定できませんが、場所の雰囲気と心霊現象的にもやもやするものを感じます。

実は、管理人は過去に八女郡の十三佛を訪問したことがあります。

もちろん肝試しのために、夜間にひとり・・・などと言うことはありません。

学校行事で、昼間に20人ほどで訪問し、十三佛の付近を散策したのです。

当時は、十三佛が心霊スポットと呼ばれていることは知りませんでしたが、昼間でも樹木に覆われた『十三佛』は薄暗く、何とも言えない雰囲気を醸し出していました。

1時間ほどの滞在でしたが、若い男女がグループになっていたこともあり、あちらこちらで談笑が聞こえていたのを覚えています。

無数に立ち並ぶ石仏やお地蔵様の姿は、言われて見れば、確かに心霊スポット然としていますし、ある程度の不気味さも感じました。

しかし、イベントに参加した20人のメンバーはその後、誰も祟られた様子はありません。

むしろ、試験に合格したり就職が決まったり、良いことが起きていたように思います。

このため、十三佛=心霊スポットというのは、場所の雰囲気と噂話が拡散されたことによって誕生した都市伝説のようなものなのではないでしょうか。

個人的には、ご利益があるパワースポットのように感じました。

『十三佛』訪問時の注意点

十三佛を訪問する際の注意点は、迷惑行為を行わないこと!これに尽きるでしょう。

八女郡の十三佛は、奥まった場所に存在していますが近隣には民家があり、生活している人がいます。

もし夜間に訪問して、大声を上げたり石仏に悪戯をすると、とても迷惑になってしまいます。

過去には、若者グループがお地蔵さまを破壊して警察沙汰になっていますので、そういった行為は絶対にやめましょう。

あと、雨の後は滑ってしまい足場が良くないです。

万が一夜間に訪問する際は、足元にご注意を!

昼間に訪問して散策すると夏場は涼しくて良いですよ?

体験談・噂話


バイク仲間の友人の話

バイク仲間から聞いた話ですが知り合いの人が、夜中に4人で車2台で十三佛に向かったらしいのですが、駐車場に車を止め歩いて洞窟の中へと進むと13体の地蔵が進むごとに1体づつ置いてあるそうで、洞窟の奥に進み続けて地蔵が12体目になった途端に12体目の頭が無かったそうです。

それを確認した途端、ドンッと何かが転がり落ちたような音がし見ると地蔵の頭からだったらしいです。

それに驚き4人は走って車に戻りエンジンをつけアクセルを踏んだらしいのですが、1台の3人乗っている車はアクセルを踏んでいるのに後ろにドンドン下がっていったらしく、焦っていると車外からもう1台で来ている知り合いが車の窓を叩くと後ろに下がらなくなったそうです。

そのままその日は帰り後日調べると、十三佛の駐車場すぐ後ろは崖になっていたそうです。

聞いただけで恐ろしかったので絶対に近寄らないことをオススメします。

心霊ほぼ実話「心霊スポットの恐怖体験談」より引用
https://scarystory.surudake.com/story.php?spotcd=22#chapter_taikendan_1436

私の弟が・・・

私の弟が専門学校生時代に本当に体験したはなしです。

ある夏 当時学生だった弟は男3女2の友達5人、車でこの十三佛へ肝試しに行きました。

行きは、ワイワイとても楽しかったそうです。
夜中で辺りは真っ暗でしたが、5人だったこともあり怖さは感じなかったようです。

途中、車を止め「そこ」まで徒歩で行ったそうて・・・

結局 目的の地蔵の場所へは、
何事もなく到着。

スリルを期待していた彼らは、半ば
バカにしたように

「全然よゆうやねw」 

そんなことをワイワイと話しながら また歩いて車の方へあるき出しました。

しばらく歩いていると前方から白いものがこちらへ歩いてくるのが見えました。

「え?!なに!?」
皆一瞬にして緊張感に包まれました。

すると一人が
「wよく見ろ 普通に女の人やん」

確かに白いワンピースを着た髪の長い女はの人でした。

「こんな山道で一人とか怖くないのかな」

「向こうにも民家あるんじゃないの?」

そんなことを言いながら 次第に女の人との
距離がちぢまっていました。

反対端を歩いてくる女とは10メートル位の距離があったが すれ違う時

一人の女のコが小声で
「ねえ・・ あの人・・・

靴・・」

「しっ!!!」

弟は言葉をさえぎったそうです。

何故だがそれに気づいた事が
バレると 危険な気がしたそうです。

けれど 駄目でした

他の女のこが

「履いてないかったよね!?」

全員で振り向いた時 

女はこちらに方向を変え歩いてきました

「走れ!」

誰かが そう叫ぶと
恐怖におののてかたまっていた全員は、
正気に戻り車まで
息もしない勢いで全力で走りました。

全員無事車に乗り込み、エンジンをかけ
急発進で車を走らせました。

後ろは・・・

明かりがある街へ戻るまで
誰も振り向けなかったそうです。

その女

幽霊だとしても

生きてる人間だとしても

とても君の悪い話です。

心霊ほぼ実話「心霊スポットの恐怖体験談」より引用
https://scarystory.surudake.com/story.php?spotcd=22#chapter_taikendan_1436

八女郡の十三佛お勧め動画

動画を再生すると音が出ます!ご注意ください。

まとめ

今回は、福岡県八女郡広川町に存在する十三佛『じゅうさんぶつ』を紹介しました。

田舎特有の物寂しい風景のなかに数多くのお地蔵様や石仏が、ところ狭しと並んでいるのは見るものを圧倒することでしょう。

噂される怪奇現象は、笑ってはいけない理不尽なものから石仏の損壊を禁じるものまで幅広く伝えられており、オカルト好きの興味を誘います。

当然ですが、現地を訪問する際は地元の住人の迷惑にならないような行動を心掛けましょう。

また、怪奇現象を確認するために石仏を損壊するような行為は絶対にやめてください。

節度ある行動を心掛けて、オカルトライフを楽しみましょう。

夜中の大声や談笑は近所迷惑になります。ご注意ください。

    -九州・沖縄の心霊スポット, 心霊スポット, 福岡県
    -, ,