九州の佐賀県は、自然が多くとても穏やかな地域です。
しかし、そんな穏やかな地域にも凄惨な事件や事故によって心霊スポットと呼ばれるようになった場所が存在します。
今回は、佐賀県でも最恐と恐れられる心霊スポット『イノチャン山荘』を紹介していきます。
ぜひ最後まで読み進めて、最恐といわれる心霊スポットの恐怖に触れてみてください。
佐賀県『イノチャン山荘』とは
イノチャン山荘『いのちゃんさんそう』は、佐賀県神埼市に存在する廃墟です。
イノチャン山荘がもともと何の施設だったかは、情報が不足しており不明ですが、『家族経営の山荘』や『観光客向けの宿泊施設』、『保養施設』のような施設だったのではないかと推測されています。
この廃墟が有名になったのは、稲川淳二氏の『解明・恐怖の現場 VOL.2』で取り上げられたことが理由だと言われているようです。
イノチャン山荘は、1960年代に建設された施設であるとみられており、1990年代には閉業されて、2002年頃には完全な廃墟であったことが確認されています。
『イノチャン山荘とは』で起こる心霊現象
イノチャン山荘は、佐賀県でも有名な心霊スポットで多くの心霊現象が起きると言われています。
殺害されたひとの幽霊が出現
イノチャン山荘では、殺害された山荘利用者の幽霊が出現すると言われています。
被害者は、大人から子どもまで幅広く、幽霊も大人から子どもまで目撃されているようです。
特に、オーナー夫婦の殺害現場となった施設の浴室では、夫婦の幽霊が現れると言われています。
また、幽霊の姿が見えない場合でも、子どもの声や女性の叫び声が聞こえるそうです。
機械のトラブルが起きる
イノチャン山荘付近では、カメラや携帯電話・スマホ、車のトラブルが発生するそうです。
写真を撮影しようとするとカメラが機能し無くなったり、車が動かなくなるといったトラブルが報告されています。
また、写真を撮影できても、「心霊写真だった」と言う話もあるそうです。
ウワサされる心霊現象
- 殺害された家族の幽霊が目撃される。
- 正体が分からない人影が目撃される。
- 機械のトラブルが起きる。
『イノチャン山荘』の場所
住所 | 〒842-0122 佐賀県神埼市神埼町城原2721-5 |
最寄り駅 | なし |
アクセス | - |
備考 | 廃墟までは車で移動するしかない上、現地は足場が悪いです。 |
『イノチャン山荘』で過去に起きた事件・事故
イノチャン山荘では、過去に悲惨な事件が起きていると噂されています。
殺人事件
イノチャン山荘で起きたと言われるのは、殺人事件です。
精神に異常を持つ『イノウエ』と言う男が、収監されていた施設から脱走して、山荘に押し入り山荘にいた人を惨殺したそうです。
被害者には、子どもも含まれており、山荘のオーナー夫婦は、大浴場で殺害されていたと言われています。
殺人現場となる大浴場には、事件の凄惨さを語るかのように飛び散った血の跡が残されているとか!
事件の後、山荘は閉鎖され廃墟になりました。それ以降、山荘は犯人の名前を取って『イノチャン山荘』と呼ばれるようになったそうです。
有名な話ですが、このウワサには根拠となるソースを見つけることが出来ませんでした。
しかし、イノチャン山荘だと言われている場所付近には、廃墟となった古い民家が残されています。
そしてその民家のなかには、家具や衣類などが残されたままになっており、家族に何らかのトラブルがあった事を物語っています。
『イノチャン山荘』心霊スポット化の理由を考察
イノチャン山荘が心霊スポット化した理由で最も大きなものは、稲川淳二氏のDVD作品『解明・恐怖の現場 VOL.2』で紹介されたことでしょう。
この作品が発表されて以降、ユーチューバーや各種メディアが同地を訪問したり、取り上げることで噂が拡散されることになったのです。
このことを証明するように、DVDで紹介されるまで『イノチャン山荘』は、それほど有名なスポットではなかったと言われています。
また、朽ち果てた施設が廃墟として残されていることも心霊スポット化の理由として挙げられます。
不気味な廃墟は、見る人に色々なことを想像させます。その想像は多岐に渡り、当然そのなかには、悲惨な事件や心霊現象が含まれていてもおかしくはありません。
こういった要因が重なることにより、『イノチャン山荘』は心霊スポットとしての名を確立させていったのでしょう。
メディアやインターネットに取り上げられると、一気に情報が拡散されていきますからね。
『イノチャン山荘』訪問時の注意点
イノチャン山荘は、老朽化が進む廃墟です。
長年にわたり、まったく管理や整備がされていないので、いつ崩壊してもおかしくありません。
絶対に施設内に立ち入らないようにして下さい。
また、ハッキリとしたことは不明ですが、私有地である可能性もあるので、許可なく立ち入ると犯罪になる可能性があります。
この点についても注意が必要です。
施設までの道のりも整備されていないので、非常に危険です。
体験談・噂話
ヤバイのは山荘に非ず。
山荘はヤバくないですが場所がよろしくないと思われます。
噂の元となった事件は鳥栖で起きたものとの事で、その犯人が山荘近くの精神科に通っていたとの噂もありますが真偽不明です。
なので、山荘に流れている噂はほぼデマと言っていいものです。しかしながら、心霊現象が起きる等に関しては十分すぎるほど可能性が高い場所です。
日中に下見で訪れた際に、周辺に多くの祠的な構造物を複数見かけたため、まさかと思い調べたところ、山荘周辺は猿山古墳群と呼ばれる遺跡の北側に当たる事が解りました。
古墳は無数にあり、調査等が入のか綺麗にしてあるものもあれば、上に生えた木によって潰れたものもあります。
市の調査資料によると、古墳群は広い範囲に分布してるので、私有地が複数ある当該地域付近では全容が把握できていないものと思われます。自分達は下見の際に、山荘最寄の古墳の周辺でもカメラを回してみたのですが、映像を確認したところ山荘では何も起こらなかったにもかかわらず、古墳正面では音声に明らかに異常なノイズが15秒程継続して入り込む等の明確な異常が確認できました。
古墳以外にも土地柄的に何が出るとも解らない場所ですので、行かれる方は気をつけて。
心霊ほぼ実話「心霊スポットの恐怖体験談」より引用
https://scarystory.surudake.com/story.php?spotcd=22#chapter_taikendan_1436
イノチャン山荘のおすすめ動画
まとめ
今回は、佐賀県の最恐といわれる心霊スポット『イノチャン山荘』を紹介しました。
イノチャン山荘にまつわる話は、根拠となる情報が見つからない事から【作り話】や【ただの噂】といわれています。
しかし現地には謎の廃墟が残されていて、怪奇現象の目撃談も存在しているのです。
先に述べた殺人事件が創作だったとしても、恐ろしい心霊スポットに間違いといえるでしょう。